12月13日(水)に不審者対応避難訓練を実施しました。
今回も同じ建物を共有する同法人の障害者支援施設いちい寮と合同で行いました。
今回はうみねこ塾の玄関から不審者が侵入する想定です。
大館駐在所の警察官にお越しいただき、実際に不審者役を演じていただきました。
不審者は利用児童の保護者を名乗り、迎えに来たと言い張ってはどんどん中に入ってきます。
至急110番通報をします。
今回は実際に110番に電話をかけて、不審者の様子や状況なども伝えます。
全館放送で避難を呼びかけます。
うみねこ塾の利用児童はそれぞれの部屋に職員と避難し、内側から鍵をかけます。
警察が到着するまで、不審者の侵入を食い止めます。
いちい寮の男子職員もかけつけ、応援に加わります。
約10分後、警察により不審者が確保されました。
その後はホールに集まって、警察の方々よりご講評いただきました。
ご協力、ありがとうございました。
前回の訓練では不審者役は刃物を持っていましたが、今回は液体の入ったペットボトルを持ち脅してくるという想定でした。
今後も様々な事態を想定して訓練を実施し、防犯意識を高めていきたいと思います。
2023年も残すところあと一週間となりました。
うみねこ塾では大きな事故もなく、無事に新年を迎えられそうです。
皆さまのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
2024年もお子さん一人ひとりにとって、もう一つの居場所となれるように職員一同励んで参ります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い年末年始をお過ごしください。
※すべての写真は、保護者より許可を得て掲載しています。