いちい寮では利用者皆様の健康で安全な暮らしを支援するために
7つの委員会を設立しております。
〇虐待・事故防止委員会
→利用者虐待や事故をなくすために啓発活動を行います
〇苦情解決委員会
→苦情申し出にあたっての対応、問題解決に努めます
〇防災管理委員会
→避難訓練(地震、火災、風水害、不審者対応)、消防用設備の自主点検を行います
〇権利擁護委員会
→人権擁護、各種ハラスメント防止、オンブズマン・第三者委員会の対応をします
〇研修委員会
→内部研修や、研修報告の対応を行います
〇衛生委員会
→寮内の保健衛生や感染症対応、職員のメンタルヘルスも対応をします
〇広報委員会
→広報誌、ホームページ更新、パソコンやカメラの管理を行います。
今回は虐待・事故防止委員会の様子をご紹介します!!
8月2日と10月17日にわけて、虐待防止・身体拘束についての内部研修を行いました。
<虐待防止>
虐待は絶対にあってはならない事です。しかし連日のように高齢者施設、保育施設等での虐待報道されているのが現状です。
当施設では、虐待という悲惨な事件が絶対に起こりえないように
資料を用いながら、職員のスキルアップも含めて研修を行っています。
研修の様子です。
実際の現場で起こり得る事例を用い、問題点は何か、具体的解決策を職員間で話し合いで共有しました。
<身体拘束>
同時に身体拘束についての研修も行いました。
虐待と近しいものです。人間としての誇り・尊厳を奪ってしまうものですので、
これもあってはならないものです。
緊急やむ得ない場合の身体拘束の条件について再確認し、
本人や保護者の同意を得た場合でも、随時再確認し解除へ向けて取り組む必要があるという意識づけも行いました。
初心忘れるべからずですね。
これからも利用者様の安心・安全はもちろん、お一人お一人の特性や意思も細かく把握できる支援員を目指します。